ともみ@ピクニック

おばさんニート

饅頭(光属性)さんのツイート

「引きこもりやニートは気楽でいいよな」という先入観は誰しも持ってしまいがちですが、実際に引きこもりやニートの多くが体感しているのは「毎日が日曜日の夕方」とか「毎日が宿題終わっていない夏休みの最終週」みたいな感覚です。
https://twitter.com/terrakei07/status/907158062179295233

うつむき加減で笑ってしまった。

         *

わたしは、おばさんニートの名札をつけて
歩きたいのだけど、しかし、ニートって

元々は、「Not in Education, Employment or Training
=就学・就労・職業訓練のいずれも行っていない者」を
指すそうだし

・・・なんとなく、社会に出ることを保留中
人生前半の休憩中、手探り中のイメージがあり
いずれそのうち社会に出て行く前提の印象だ

日本では34歳以下と定義されること多いし

「おばさんニート」じゃ、違和感あるか?

本当は、ずばりそのもの
超早期リタイアとか、無業者とかって
名乗りたい。

         *

かつて、歌手の宇多田ヒカルさんが
「人間活動」宣言したとき

なんじゃそりゃ? の反応もあったようだが

わたしは「人間活動」という表現に
ほとんど違和感がない。

むしろ、なかなか好きかも。

そっか、おばさんニート って
今のわたしにできる最大の
人間活動なんだよな。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する