ともみ@ピクニック

チャーハン(家事えもんヒント)

9月15日(金) その一

夕方、畠へ。

(先日から気になっていた
イチゴの苗の後始末とか、紫蘇
・・・ひと夏終えると、両手を使っても
引っこ抜けないほど太くなるものも。
先月も相当抜いておいたが、母さま
今年はもう紫蘇ジュースを作らないと言うので
放っておくと、種がこぼれるばかりだから
数本だけのこして、あとは抜いてしまおうと)

わっし、わっしと作業。

すがすがしい秋晴れ、カラダを動し続けると
それなりに暑いなー。

  *         *         *

晩ご飯は、きのうのTVで見た
「家事えもん」レシピにヒントを得た
チャーハン

・・・温めた雑穀ご飯に、納豆のタレ数袋分まぜ
生卵を混ぜ、それをフライパンの上に移して
加熱&半分放置する(あまりイジらない)・・・

あとは、サバの酢漬け、ほか
残り物いろいろ。

(このチャーハンは、超ラクで、失敗少ない調理法だと思う。
うちにはコンソメなどの化学調味料がないので、余りがちの
納豆のタレを使ったが、ダシ系調味料と塩コショウを
事前にご飯に混ぜる、というのも良さそうだ。

具も、しらすとか、穂紫蘇とか、必ずしも加熱を要さないものなら
これも事前に混ぜ混ぜでいけると思う。・・・・・・いや、それなら
完全あと乗せのほうがいいのかな?

基本は「加熱前にご飯を調味」(ケチャップ類もいけそう)で
今後、チャーハンを作るとき、色々と応用していきたい)

ありがと~う、家事えもん。


◎ 上記は、あくまでヒントにしただけで
家事えもんレシピではありません。たしか
TVでは、「卵は、フライパンの脇に直割入れして
炒り卵にする」式だったな。

卵をしっかり味わいたいときは、こっち(炒る)の
ほうがいいと思う。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する