ともみ@ピクニック

カーテン注文

7月24日(月)

思い切って、カーテンのオーダーに行く。

ドレープ(厚手)はすぐに決まったが
・・・廊下の壁が抹茶色なので、同系色にしようとは
思っていた。落ち着いた薄い緑系の、派手じゃない柄・・・

レースが、なかなか決まらん。

わたしは「レースのカーテンって、透けて当然」と
思っていたのだが、今の時代は違うのね。

「外(明るい場所)から中が見えない」だけじゃなく
「中から外も見えない」のか・・・。

なーんか、それって、圧迫感あるわ。

(母ちゃんに電話で確認したら、透けなくてもいいわ
ということで、結局、透けない仕様のものに決意)

ドレープとセットではないのだけれど
柄に違和感のないものをチョイス。

ふー。

お次は、書類上の注文。

老眼鏡を借りて(!!!)、測ってきた
それぞれの長さを伝える。

(やっぱ、かなりのイレギュラーサイズなのね。
お店のほうでも戸惑っておりました・・・)

(計4セット・・・8枚・・・、一続きの廊下なのに
サイズが全部ばらばら)

来月上旬には仕上がる予定。

            *

夜はいつもの野菜のほか
買って来たお惣菜を並べる。

(代わり映えのしない自分のご飯に
イヤ気がさしていた今日この頃・・・)

普段は買わない、スーパーの煮物
(焼豆腐、筍、卵、椎茸、こんにゃく
大根、人参、菜っ葉、だったかな)も

ひじきの五目煮も、おいしくて

・・・スーパーの和の惣菜って、甘すぎる
イメージがあったけど、これは違った・・・

ありがちなセリフ、でもわが家では
これまでほとんど登場しなかったセリフ

「1~2人前なら、買って来たほうがお得よね
(一度作ると大量に作ってしまうので、1~2人だと
そればかり食べなきゃいけなくなるし)」が

おもわず出てしまった。

ちなみに、メインは、トンカツ。

これも買って来たものである。

高齢親子の食卓では、すでに何年も前から
極たまにの天麩羅や揚げ焼きを除いて
カツなどはすでにお店の惣菜にシフトしている。

            *

たいした運動量ではないのに、今日は

長年の懸案だった用をこなしたのと

公共交通を乗り継いで、おまけに
帰りは豪雨のなかを移動したので
(実家の近所が冠水してた!)

思いがけず疲れたようだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する