ともみ@ピクニック

(前)人と人

ちきりんさんが、先日
「勝手に失望し、勝手に裏切られる人たち」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20170708?platform=hootsuite
について書いておられたかと思えば

小池一夫さんは
人を好きになるということは、その人に期待をするということ。できることなら、相手の期待に応えてあげたいけれど、自分の人生は人の期待に応えるためにあるわけじゃない。だから、人に対する期待が大き過ぎる人には気を付けるのだ。勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に嫌いになって去っていく。
https://twitter.com/koikekazuo?lang=ja
とツイートされている。

うーむ。

こういう話に触れると

「そうだよね」と頷くばかりなのだけど

頷く自分も、勝手に期待したり
勝手に期待に応えようとしたり
去っていったヒトをぼんやり寂しく思う
人間であるのだよなぁー。

( ↑ 去っていかれる立場ばかりを
自分に当てはめがちで、去る視点を忘れがち。
実際は受動のみならず、能動的にそれは起こっている)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する