ともみ@ピクニック

続・遅ればせながらの G K

7月6日(木) その2

(今年はいつものぞく市場の花屋でも
ホームセンターでも、蔓性の花の販売が
すごく少なかった印象。

「去年とまったく同じじゃ、つまらんな」と
蔓性の花苗が出てくるのを待っているうちに
七月になってしまった。

去年の日記を調べたら、五月下旬には
グリーンカーテンの支度をしており
七月下旬には夕顔の蔓が屋根まで届いている
ことが判明。

もしかして、わたし、しかるべき時季に
蔓性の花苗を見落としていただけなのかしら?
だとしたら完全に自分ミスである・・・)

うほーん。

あとは、(留守中の水遣りを母に頼み)
見守るだけだ。

            *

ちなみに事前には、グリーンカーテンの内側になる
中小の鉢物を数十個動かし、掃除もした。

(↑ これ、けっこう時間がかかる)

このエリアの掃除は、冬支度、春支度、そして
グリーンカーテンの支度をするときの
年三回のみ・・・。

あと、居間の東の窓の網戸は、先日
新しく張り替えてもらったばかりなので

「強風の日、外のすだれが大暴れして
ばんばんと網戸に打ちつけ、網戸が破れない」
ように

(↑ 過年は、それで網戸を痛めた)

すだれの下部を麻紐で括り、それを近くの
草木に結んでおいた。

これで強風に耐えられるかな? まずは様子見だ。

            *

就寝前に観たお月さん
十文字の光を放って
神秘的な美しさであった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する