ともみ@ピクニック

某さまへ(お返事)

某さま

お返事おそくなり、すみません。

わたしは、師を求めてさまよっていたときは
「坐る」ことに、ぎらぎらとした結果を求めていた
のだと思います。

(最初の接心で、ミラクルな体験をしたものですから)

しかし、どこに行っても、「ここじゃない」と。

そして、いつしか
坐ること=目的となっている
自分にも気づきました。


禅は、入り口をかじったくらいですが
すばらしいものだと思います。

(宗教というよりは、人生哲学という感じで
わたしはとらえています)

ただ、禅だけ、とか、禅しかない、とか
というふうに、わたしはなりませんでした。

人によってはヴィパッサナー瞑想のほうが合うとか
その他、さまざまなスピリチャル体験で人生が開けた
ケースもあると思うし

単純に、禅(座禅)以外にも、すばらしいものは
たくさんあるだろうと考えるからです。


ブログ「空の色は何色か」を教えて下さり
ありがとうございます。

そのうち、のぞいてみたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する