ともみ@ピクニック

穴掘るヒト

6月18日(日) その3

去年すごいことになっていたゴーヤ
同じ事を繰り返すなよと、ていねいに
ネットをはったり、こぼれ種で育っていたのを
移植したり・・・。

トマトは、最近、屋根をつけるのがブームの
ようだが(雨水が当たらず、実が割れないそうだ)
それは面倒なのでパスし、超自己流で
地面に銀色シートを張ってみる。
(単なるお試し。銀が反射して虫が来ないとか
水を吸いにくく、甘くなるかな・・・とかを妄想)

長芋の蔓はすごい生命力で
近くにある植物をぐるぐる巻きの刑に
しまくっている! のが気にかかり

(今は放置エリアの大蒜の首に巻きついているのが
目立つ。そろそろ、ピーナッツエリアにまで侵食しそう)

穴掘り器(ぐるぐる回転すると、深く穴が掘れる)
を使って、穴を掘って、竹をどーんと刺して
支柱をこしらえる。

(よその畑で見られるような、割竹を利用した
キレイな支柱棚ではなく、麻紐を使った「なんちゃって」
式である)

それにしても、今年植えた長芋よりも
去年以前の放置された種芋がどんどん育っている
ほうが多くって、あちこちに長芋の蔓が伸び
母ちゃんの許可を得て、刈りまくる。

などなど。

(きのう、応急処置してみたトウモロコシの
アブラムシ、変化なし。・・・あとは「なるようになれ」
の心境だ)

帰りは、荷台に「玉葱ぎっしり」のカーゴを積み
手には穴あけ器を持ち、自転車に乗れないので
とことこ押して帰る。



世間さまは「父の日」だそうで
スーパーにステーキ肉が沢山並んでいたので
「たまには・・・」とも思ったが

上手に焼ける気がせず、それよりは
焼きながら食べたほうがいいわ、ということで

初夏野菜の収穫祭も兼ね、焼肉に。

牛と豚の焼肉セット
にんにく、たまねぎ、じゃがいも(初)
なす、ずっきーに
それと、もやし、えりんぎ
お供には、カクテキ、パセリ、大葉

はふっ、久々、焼肉ナイト。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する