ともみ@ピクニック

トビウオ期到来

6月17日(土) その3

シーズン初のトビウオを二尾
姿焼きにしようと買ったので

帰宅早々、「塩をしておいたら
あとは焼くだけでラクだな・・・」と
ご対面したら

「ヒレだけとっておこうかしら・・・」
という気になって、気が付いたら
二枚おろしにしていた。

(で、予想外に、一尾にけっこう大きな
卵があって、放ってはおけず、醤油煮)

むー、メニュー変更じゃ。



お夕飯は

トビウオに塩コショウして
粉をはたいて、油焼き。
(フライパンの空きスペースで茄子も焼く)

きゅうり・ずっきーに・かぶを軽く塩もみして
(「緑・黄・白」で見た目も美しい)
市販の味付けもずくと和える。

あとは残り物祭り。



トビウオは、お刺身が一番
身の特徴を味わえると思うのだけど

上手くさばける気がしなかったので
焼き物にしたのであった。

わたしは身をおろすのが好きなだけで
そこから先の処理が苦手なのだ・・・と
自覚してから、とんと、お刺身に挑戦しなくなった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する