ともみ@ピクニック

鳩の豆好き

6月17日(土) その1

ここのところ、鳩って、ほんまに
豆が好きなんだな……と実感。

実家のとなりの畑、種類はわからんが
数日前に豆を収穫し、その残りの蔓などが
残されたところに、毎日、ふくすうの鳩が
やってきて、収穫もれの豆だろうモノを
ついばんでいるのだ。

ガサゴソ、ガサゴソ、けっこうな音。

(そばに人がいるのかと思うほど)

クルックルーと鳴くことなく、ひたすら
ガサゴソと、ついばんでいる。

鳥にしても、虫にしても、なぜ
自らの好むエサがココにあると分かるのか
不思議でたまらんが

彼らのパトロール力って、すごい。



今日は母が外ランチの日なので
なんとなく気持ちものんびり。

土曜日のスーパーは午後に行くと
歩くのも難儀なほど混むことがあるので

ブランチをお預けし、早めにスーパーに行き
今日も元気にダンボール&バッグ2つ分買い。

帰宅後は一人分のお昼の用意が面倒になり
「甘酒&豆乳割り」で、食事の代わりとする。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する