ともみ@ピクニック

お墓の竹刈り

6月12日(月)

T子さんと待ち合わせして
お墓の様子を見に行く。

個人墓地、数年前に防草シートを
敷いた道は(シートを突っ切って生える
草もぽつぽつあるが)まあまあとして
やっぱ草木の勢いって、すごい。

わたしはひたすら竹を切り
(当年育った分だけなので太くはない。
なかには、手でポキっと先端の折れる
若い竹も)、切り、切りまくり・・・何十本
切っただろう・・・そのあとは

ノコギリをカマ代わりにして
(カマもあったが、こっちのほうが効率よさそうで)
草を刈る、刈る、刈る・・・、途中で
ギコギコ木々の枝を落としながら。

ふー。

とても一日で終るはずなく
「またそのうちね」ということにして
今日はおしまい。



お夕飯は、カレー。

(昼間に準備をしておいた
自分よ、えらい!)

ささっと、サラダを作って
(カブ、ステックブロッコリー、リンゴ
チクワ、チーズ、だっけ)

(あと母ちゃんが自分でラッキョウ漬けを
用意していた)

18時過ぎには、夕飯開始。
(いつになく早い。めちゃ腹ペコだったので)

夜、一時間半もコタツ寝してしまった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する