ともみ@ピクニック

ヒトを見る目

先日(6月6日)、小池一夫さんがツイッターで
おっしゃっていたことに、深く頷いた。

特に若い人たちに言いたいのだが、恋愛相手や伴侶を選ぶときに気を付けて見ておくべきは、その人の怒ったときの態度だ。怒り方には、本性が出る。教養が出る。全てが出る。他がいくら良くても、怒り方が駄目な人とは、結局は嫌な人間関係の終わり方をする。

イイ点が目につくのは当然で
それを(恋人であれ、配偶者であれ)相手を選ぶ
理由の上位にもっていきがちだけど

それよりも大事なのは、相手の
「怒った」ときの態度なのかもね。

(怒りの沸点・種類、、心の動き方から
露出の仕方に至るまで)そこにその人の
すべてが出るといっても過言ではない。



うまくいっているときは
他者に寛容でいられる。

弱っているときや
ピンチのとき
どんな本性がでるのか

うーん、自分に当てはめると
恐いけれど

そこにも「ヒトを見る目」って
あるわいな。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する