ともみ@ピクニック

充実こつこつ

6月10日(土)

今日は、「坊さんお休み」と
事前連絡があったので
早起きせず、通常起床。

さっと仏壇の掃除して、(どうして
こんなに汚れるのだろう、と毎月
毎月、日記にグチってますな)
こぼれ種が飛んだのだろう、庭の
すみっこで咲いていた白い小花を
お供え。

それにしても寒い日で
昼間でも20度あるかないか・・・。

買い物、外掃除や草むしり
本日もおつかれ様でした。

夕飯は、スーパーの太巻きと
お刺身盛り合わせ、あとは
味噌汁(じゃがいも、にら)、生野菜(新玉葱、ズッキーニ)
など。


◎本日の名越康文センセイ◎
https://twitter.com/nakoshiyasufumi

主体性が大事なことが、ようやく心理学領域で認識の枠に入ってきたことは、驚きかも知れないが、自分を不幸にしたのは他人である、という無言の常識の蔓延を考えれば当然だろう。絶えず社会は二重三重の常識なるものが、行く手をはばんでいる。

さらには、幸福の追求とまたそもそも幸福とは何かという研究が、ようやく心理学領域に入って来始めたことも大きい。幸福は少なくとも主体性なくしては達成されない。換言すれば他人の評価は参考になるが、その中に幸福は存在しない。

楽しさの特性は、充実を通じてしか得られないこと。


要するに、充実することを
日々こつこつとやっていく
それが人生を楽しむ道なのね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する