ともみ@ピクニック

スモールムーン

6月9日(金)

午後は、ふらふらと
庭パトロール。

例年どおり、(だいたい、どの木に
どの虫がつくか決まっている。
みんな賢いね)、虫の寄ってくる
季節である。

見つけ次第、殺生(堪忍)に、すっかり
慣れたワタクシであり、いったい年間
何十いや何百の命を奪っていることやら
・・・この業が、「いわゆる害虫」扱いされる
転生となっても、仕方ありませんな。

で、本日は今年最初のチャドクガを見つけ
枝ごと、始末。(まだ被害は極小)

消毒はしたくないので・・・年一回、地域の
一斉消毒だけやってもらっている・・・
見つけるたびに殺生するという
まあまあ、虫との半共生。

(宮沢賢治のようにはいきません)。

         *

日の暮れるまで松の新芽とりをして
(数週間前まではポキっと手で折れたのに
もうハサミを使わなくては無理)

晩は「牛フライパン鍋」で滋養をとる。

         *

今夜もまた、お月さんが寂しそうな
顔してる・・・と思ったら

2017年の満月のうち、一番
地球と距離があって小さく見えるそうな。

だから寂しそうなの?


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する