ともみ@ピクニック

(1)セカンドレイプ

先日の『Session-22』で
セカンドレイプの生生しい話が
語られていた。

タイムフリー聴はこちら
https://www.tbsradio.jp/153884

事件の概要はすでに知っていたけれど
レイプ被害者の扱いは、こんなにヒドいのか!
と、唖然とする話の連続だった。、

(産婦人科、警察、被害者救済の団体、マスコミなど)



詩織さんはとても聡明な女性のようだが
次のエピソードにわたしは好感をもった。

被害者として会見するのだから、リクルートスーツのような
きっちりした格好をしたほうがいい、という周りのアドバイスも
あったけれど

あえて、自分をつくろわない
普段どおりの格好で記者会見にのぞんだのよね。
(ブラウスの胸元のボタンを一つ二つ開けてたのかな)

世の中には、被害者なら被害者らしく
めそめそしろ、泣け、地味な格好しろ! という
向きもあるようだけど

そういうのって、前時代的、ケッ! だわね。

被害者は「哀れ」であれ、という発想は
一種のセカンドレイプである。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する