ともみ@ピクニック

おつとめキムチ

6月3日(土) 後の1

晩酌で、唐揚と一緒に

キムチをつまんでいたら
(野菜不足の身、自然のなりゆきか)
ひとパック、一晩で平らげてしまった。

で、そのキムチって、けっこう前に
買ったのよね。

そこそこ発酵進んでいる味がしたわ。
(未開封だった)

          *

前に、テレビでキムチメーカーの人が
話していたが、市販のキムチは
「賞味期限の頃から美味しくなる」のだって。

スーパーのお手ごろキムチは
廉価を維持するために、ほとんど発酵前の
…調味料でキムチ味にごまかした…ものを
売っているのかもね。と想像。

          *

前から、おつとめシールを貼られている
キムチは嬉々として購入していたけれど

今後は、ますます古キムチを珍重しよう。

(廉価キムチを冷蔵庫で寝かすことで
本格的な味に近づける作戦!)

まあ、浅漬けで食べるのを前提として
つくられたキムチは、自宅で寝かして
キムチ本来のおいしさと同方向の発酵が
すすむかどうか・・・までは知らないけれど。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する