ともみ@ピクニック

ゴマシオ・アフロ?

6月1日(木)一

定期サイクルでいうと
美容院に行くにはチト早い時期なんだが

むしょーに髪を切りたい!
気分が募っていたような気がし
(・・・へんな日本語?)

いつもの美容院へ。

「結べなくていいから、ばさっと
切っちゃて下さい」と、お伝え。

(前回も同じ美容師さんで、彼は
「今日の仕上がり」だけじゃなく、「少し先」のことも
考えてくれ、前回は「暑い時期、髪を結びたくなるでしょ」と
髪の長さを工夫してくれたため ↑ )

で、今回、真正面から見たら、ワカメちゃんぽく

後ろから見たら、刈上げじゃない
軽やかに段を入れたボブとなりました。

          *

本日は香草カラーはなし。

「あと数年したら、“白髪のまま” にしようとも
思っているんです。でも、以前、別の美容師さんに
『この頭ではきれいな白髪にはならない。ゴマシオですよ』
と言われたこともあって・・・」と、ブロー中に話したら

「ゴマシオじゃなく、ほとんどゴマですね。はははっ」
と返答された。

うー、たしかに、遺伝で考えても
艶々の豊かな白髪ってのは、ムズカシイかも。

だが、白髪がない、というのでは全くなくて
頭頂部から生える、かなりの毛が白い髪。

(耳の辺りから生える白髪があまりないこともあり
この美容師さんは「白髪が少ない」とは言ってくれるけど
頭頂部付近からの白髪はすごい!)

わたしは五十代になったら、白髪ばーんと隠さない
スタイルもいいかなぁ、と、数年前から考えており

そろそろ覚悟の(心の準備の)し時なんだけど・・・。

(「ゴマシオですよ」と言った美容師さんは
「ゴマシオ系の人の白髪はだらしなく見える」
と言っておったっけ。

ふーん。ふーん。ふーん。

その言葉が気にならないといえばウソになるが
「だらしなく見えないよう」にと、せっせと周囲を気にし
髪染め生活するのも、イヤ!

で、どんな髪型いいんやろ? と
ぼんやり思うことはある。

白髪ショートって、定番。

ゴマシオ・アフロ? 丸坊主?
あるいは・・・?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する