ともみ@ピクニック

豆ごはん

5月30日(火)

起きたら、居間の温度計が
三十度に王手をかけていた。

暑くなりそうですのぉ。

20170602 001

だらだらの午後。

夕方、ずーと前から割れていた(去年から?
倒れて割れたのではなく、根っこが増えすぎて
素焼きの鉢が割れたのだと思う)
君子ランの植え替え。

そのまま、すっぽり植え替えようと思っていたのに
なぜか、株分けをしてしまった。
(メモ。赤玉と桐生砂をテキトーに)

夜は、(あしたこそ、と思いつつ、ずっと手付かずだった
野菜を少しでも使おう作戦で)

鶏(もも&砂肝)と赤ちゃん人参(葉っぱが主)炒め
カリフラワーをチン
水菜とスティックブロッコリーおひたし
玉ねぎとパセリの酢漬け
味噌汁(なめこ、豆腐)

それから、母ちゃんの、豆ごはん。
(雑穀ミックス・もち麦・梅干・えんどう豆)

( ↑ 今宵のわたしを一番魅惑したのは、豆ごはん。
お伴は赤ワイン&炭酸で、しゅわしゅわ~の喉ごしのもと
鶏炒めが進みそうなところ、そうでもなくて
めずらしく、ご飯をおかわり!)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する