ともみ@ピクニック

カシの木(17年)

20170522 035 剪定前 
20170527 007 剪定後

20170522 046 剪定前
20170527 004 剪定後


カシの木は、いつも夏を終ってから切っていたのが
昨年は八月中に切ったら、この五月には早くも
もじゃもじゃさんになり、すっきりしたく散髪。

すっきり! はいいけれど、また夏の終わりには
もじゃもじゃさんになりそうだな。

今年の特記・・・

枝葉の伸び方を見て、根っこの力と、葉っぱの量
バランスが悪いのではないか? と推測されて
例年よりも「切らない」ようにした。あと将来的に
「洗濯物を干す時の即戦力」にもなる枝を育てたく
不規則なところから生えた新芽を一本だけ
残しておいたけれど、どうなるか?

ノコギリの出番が一箇所だけだったのは
ラクだった。ちょっとずつちょっとずつ
背丈を低くする作戦なのだ。

地下足袋をはいて作業したら、すごく
動きやすかった。(長靴だと重いし
サンダルだと空中で落とすことしばしば)

日々精進、それらの結果は年々の
剪定にも出るかもしれないなー。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する