ともみ@ピクニック

人と仲良くなると

(ひとつ下のつづき)


Cちゃんとお喋りするのは楽しいのだけど
これがバーベキューに参加するとなると
事情は大きく違ってくる、なんてのは
心ねじれた大人の都合というもの。

これまで、相手が大人であろうと
子供であろうと、おのれの心身都合で
どれだけ傷つけてきたことでしょう。

(おのれの心身都合を一番にふるまって、相手に
「ともちゃんは私のことを嫌いなんだ」とか「邪魔なんだ」とか
「拒絶されている」という感覚にさせたことは
山ほどある。そして現在進行形・・・)

人と仲良くなると、些細な期待に添えなかったり
約束も守れなかったりする自分と対面することになる。

それは相手も、自分自身も傷つくんだよね。

それもあって、わたしは平生から
人と距離をとるようにしているんだ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する