ともみ@ピクニック

1.日記(整理と浄化)

ふーっ、月曜の夜に
こちらに戻って以来

散歩や買い物、家事、ラジオ聞いて
ぼーのあいまに、久しぶりに

ブログをゆっくり書いた実感あり。

(&多々投稿。そして今はまだまだ
あれもこれも書きたいけど時間切れだな
と思っている。・・・と、現在5月24日なのだが
日記の時制の自分を憑依したつもりで書いている)

今更説明するまでもないが

わたしにとってweb日記は「頭の整理」の
要素が非常に大きいのだと思う。

最近では、なにかあったとき・感じたとき

その場で思いを深めたり、思考を進めたり
というよりは

一旦、ぼんやりフリーズ状態になって

のちに日記を書きながら、感情や思考を
整理する・・・ことが多いような。

(一日を復唱するように日記を書くクセがつくと
「書いたことは、書いたなり」に、「書かないことは
書かないという選択をする思考」のなかで
一種の浄化作用があるのだと思う)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する