ともみ@ピクニック

メガネ屋さん体験記

5月19日(金) その二

あたらしい、ちゃんとした
サングラスを買おうと思って。

品定めは、前回、ざざっと見て
「安い」ランクのは数が限られていて
そのなかで一目惚れしたものがあったので

お試しはしてなかったけど
「これを買おう」と、決めていたのだ。

で、本日、念のために
試しに顔にかけてみて
やっぱり即決。

              *

ついでに

ずうずうしく、おばさんパワーで
( ↑ 「度」を入れるつもりはないくせに)
視力を測ってもらう。

右も左も0.5だって。
(両方あわせて、0.7)

へぇー。

数十年ぶりの視力測定
自分の視力におどろきつつも
こんなものかーとも思う。

店人曰く、「運転免許書き換え
ギリギリの線です」。

なるほど、なるほど。たしかに
過日の免許書き換え時、危なかったというか
やっとこさ、通してもらった感じだったもんな。

で、生活に不便ならメガネをつくればいいが
特に困っていないなら、いらないでしょう
という話に、ひとしきり頷いたあと

さらなる、おばさんパワーを発揮して

老眼度も測ってもらう。

むふふ。

「来ている」そうだ、老眼。

(たしかにね、数年前から
便箋に文字を書くときなど、目がもじゃもじゃし
あやしい感じで、あった)

で、こちらも、不便ならメガネを作るのもいいが
まだいらないないでしょう、的な話だったので
やっぱり頷いておく。

(老眼鏡をかけさせてもらったが、新聞の文字
くっきり。・・・ってことは、普段のわたしは
ぼんやり文字を見ているのだな)

色々、勉強になりました。

              *

サングラスは、かわいいケースに入れてもらい
(自分では選ばないだろうタイプのかわいさ)
ウキウキ。

今日は、素直モードなので
「かわいいケースに入れてもらい嬉しいです。
ありがとうございます」っと、ちゃんとお店の人に
お礼を言っておいた。

感謝の言葉って、出し惜しみせずに使うと
使うほうこそが嬉しい気持ち増幅するのよね。

              *

帰り、お酒とお酢を買いに寄ったスーパーで
半額惣菜に出会ってしまい

(なんで毎日、お店も時間も違うのに
行く先々で、半額シールが目がつくんや!

狙っているときはハズレも多いのに
狙わず行くと、半額惣菜の旋風に出会う!)

本日はポテトサラダだけにしておきました。

ごち、ごち。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する