ともみ@ピクニック

初夏おでん

5月23日(火) その一

夜更かしのせいか
だるーい、だるーい、だるーい。

気づいたら、甘酒豆乳と
揚げぱんきなこ、だけという

超手抜き昼食を食べていた。

(一人のときなら毎度のことだが
いちを実家にいるときは、それなりに
昼ご飯も用意しているので

こんな手抜きをした自分にも驚きだが
それを半分無自覚で食べ始めている
自分に気づき、びっくり・・・)



頂きものの大根がたまっており

・・・次から次へと野菜を貰ってくる母。
苦情をいうと、(古いのは)捨てればいい
という母。まあ、あんたは貰いものを放置して
干からびさせるかどろどろに腐らせるだけで
それを捨てるのは、ワタクチなんだけど! と
毎日のように喧嘩している・・・

ありあわせの食材と一緒に
「おでん」にする。

冬の時期は、数種の練り物を冷凍庫に
ストックしておくのだけど、今はさみしい
練り物事情。

ああ、そうだ! と、法事のお裾分けで
いただいたカマボコを入れる。

(50回忌ともなると、お祝いなので
カマボコをつける家もあるのか~
へ~、と思いながら)

板コンを切らしていたのは痛恨だが
ありあわせ食材で、それなりに美味しい
おでんができました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する