ともみ@ピクニック

五輪真弓を口ずさみ

5月22日(月)

きのうの疲れだろう、背中、いたい。

今日は養生日といたしましょう。

真夏日だったきのうに比べ
今日も30度近くはあるものの
涼しささえ感じる。

半日窓を開けて縁側にいたら寒くなり
夕方、日向ぼっこかねて、少し草むしり。

さぼっていたトイレ掃除して

明るいうちにお風呂。

冷蔵庫には隙間ないほど色々つまっているので
今夜は残りもの祭り。



風呂あがりの母、直行先の寝室から
なかなか出てこず、心配していたら

突如、「わかればなしが~
じょぅだんだよ~と~わらってほしい~」

ふしのあるようないような
なぞの言葉が聴こえてくる。

ん? 五輪真弓?

(ほんと、あの人の頭のなかでは
なにが再生されるか予測つかないので
いつもびっくりする)

直後、寝室から出てきた彼女に
歌のことを指摘すると
「最近流行っているじゃない?」だと。

(あれは、歌番組の録画を
再生しているだけで、今流行っているんじゃ
ありませんよっ!

しかも、最初にあの歌番組を見たとき
「こんな歌知らない」と言っていたクセに)

老母との暮らしはミラクルだ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する