ともみ@ピクニック

ご近所力(メモ)

安田菜津紀さんのジャムザワールドで

“ 1人暮らしの20代、30代「近所付き合いなし」6割。
 近所づきあいを考える ” と題し

ご近所SNS「マチマチ」の六人部生馬さんが
ゲスト出演されていた。

以下、両者の会話を聞いて、ふーんと
思ったことなど、ランダムにメモ。

。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。

独身時代は、「住まいは寝に帰る場所」の位置づけ
であっても、家族をもち、子どもができたら
「住まいや近所」というものへの見方が大きく変わる。

「どこ行くの?」なんて会話は
いかようにもとらえられる。

都会人ほど、ご近所や、地域コミュニティー
というものに憧れる。

都会のご近所SNSは、地方から出てきた
人間の出会いの場にもなっている。

子育て世代には、ご近所SNSはとくに役立つ。
(子どもに関する情報をもらえる)

「近所づきあいは面倒」と「でも近所に知り合いが欲しい」
の中間地点に、ご近所SNSがある。
(ハードルを低く、コミュニケーションできる)

じかに顔を知っていると、トラブルになりにくい。

知り合いが多い人間は学力が高い
という研究もある。

生涯未婚率は年々高まり、今や
国民の七人に一人が、ひとり暮らし。


(だからどうしたって話ばかりだな 
聞いているときはふむふむと思ったくせに
今読み直すと・・・・・・ )

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する