ともみ@ピクニック

ハンバーグと新玉ねぎ

5月14日(日) その三

夜は、ハンバーグ、のつもりが
なんだかわけのわからん
ひき肉料理となってしまった。

(つなぎや野菜を一切入れない
牛だけのハンバーグというのもあるよね。

それもイイな、と思ったが
グラム当たりの値段から、結局
合い挽き肉をチョイス)

玉ねぎの代わりにニラを入れて

パン粉(いつも冷凍食パンをすりおろす)の
用意が面倒だったので

長芋を皮のまま、大量にすりおろし
(肉と同量近いくらい)、つなぎにしたら

これはこれで美味しいのだが
とてもハンバーグとは遠い味・・・。

母の日スペシャルということで
いつもの赤ワインに、今宵は炭酸をプラス。

今夜の食卓の主役は

夕に畠から穫ってきた、お初玉ねぎ
だったかな。

(ざくざくざくっと刻み、生で。
葉も辛みほとんどなく美味)

まだ収穫には相当早い玉ねぎを収穫するのに
母は積極的な顔をしていなかったけれど、いざ
食べてみると、超若い玉ねぎの醍醐味を思い出したらしく
「おいしいね。少しずつ食べたらいいね」
という感想に変わっていた。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する