ともみ@ピクニック

うちのラーメン

5月2日(火) その一

朝10時頃、(毎度の)
となりの畠のうるささに
(婆が爺をずーっと叱責)
起床する。

ゴールデンウイークは
頑張って働くぞ~と、プレッシャー
かかっております。

家事、庭仕事、畠仕事と
ほぼ休憩なしで(食事時間のぞく)
たいへんお疲れ。

おまけに、紫外線の浴びすぎだろう
夕方早々「目が痛いな」と思いつつ
作業をし続けたら・・・

帰宅後、「目も開けていられない」ほど
痛いよ~! となってしまった。

(サングラスを使いなさいよ。面倒がらず)

           *

夕飯は支度する気力もなかったが
力をふりしぼって、ラーメン作る。

一般的に、家庭の生ラーメンは
麺を茹でる鍋、具を炒めるフライパン
それからスープをつくる湯と
火元が3つ同時に欲しいところだと思うが

わたしは最近、具を炒めたところに
水か湯を入れ、煮立ったら火をとめて
市販のタレを投入し、「具とスープを
同時に作る」策をとっている。

ちなみに、今日の具は、鶏ひき肉
ちくわ、ブロッコリー、竹の子、ニラ

麺は中細、タレは醤油味

(二人前でタレは一袋だけ使用。
こうすれば塩分もカロリーも安心で
スープごくごく飲み干せる。
・・・実際ちょうどいい味になる)

ラーメン命! のような人には
邪道極まりないだろうが、わたしには
これで十分おいしい。

箸休めには、生野菜のお皿を用意。

(ウドとカブ。ざくざく切っただけ。
ウドはもちろん皮をむいたが、カブは
皮のまま。梨のような甘さであった)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する