ともみ@ピクニック

ペーパーの人

4月25日(火)

朝の入眠は、どうしても
眠りが浅くなってしまうなー。

しかし、昼に起きるつもりが
正午のサイレンを聞き逃して
いたのだから、本人が思う以上に
眠れている時間帯もあるのだろう。

13時台の起床。
昼風呂に二度も入り、のんびり。

夕方、母が無事、日帰り旅行から
帰宅したのを見届けて、一人宅へ。

   *    *    *

「疲れたけど、楽しかった~」と
帰ってくるなり口にする母。

ふだんはお出かけから戻ったら
「疲れた疲れた」としりきに言うのに

今日は、たんと買い込んだ
お土産を元気に披露してくれた。

よほど楽しかったらしい。

(母の従姉の連れ合いのNさん(現在90歳ほど)が
もう免許の更新しないから・・・と、誘ってくれて
母の弟の連れ合いのTさんと、三人旅だった。

三人とも、血縁はなく、でも何十年と
お付き合いしてきて、今は伴侶を失くした者同士)

   *    *    *

車を運転しない我は、母にこういう楽しみを
与えてあげられなくて、心がチクン。

・・・数年前、教習所で一から運転を学ぼうかと
思案したとき、「公共交通で十分」と言った母だが
実際は、家に送り迎えしてくれないと、なかなか
遠出はしたがらないのである。

また、我には老いても、こういう親戚関係は
ないだろうなー、と、心ズキっ。

そして、県内および近県の観光地を
ほとんど知らない我が現実と

今後もペーパードライバーであり続ける
予定から、(たいがいの観光地は
車がないとたどり着けない)

視野狭く生きていきていくんだなぁ
と我が将来を想うのであった。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する