ともみ@ピクニック

カレー・ナイト

4月23日(日)その二

夜は、母ちゃんにリクエストした
カレー。

何年か前に母ちゃんのカレーを食べたら
おいしくなくて、それ以降、カレーのときは
(下ごしらえを手伝ってもらうことはあっても)
わたしが作ってきたのだが

今日のは並以上においしかったぞ。

野菜を日本酒とみりん入れて煮込んだそうで
それがよかったのかも。


日曜の夜は、『鉄腕ダッシュ』観ながらの食事が実家の
恒例であるが、今夜は久々に「0円食堂」企画をやっていた。

農家のおじさん、ブロッコリーは中心部を出荷したら
あと、どんどん出てくる脇芽は捨てる、と言っていたが
「へへへー、わたくしたちは、この脇芽も、ありがたく
頂いてるのにねぇー」と、茹でたチビ・ブロッコリーを
むしゃむしゃ食べるのであった。

(考えてみれば、旬なものは放置しがちで
旬を過ぎた、人さまが捨てるようなものを
ワシらは積極的に食べている傾向が・・・)


【本日の行動メモ】

朝2時まわって就寝、薬二種服用
4時をまわってもちっとも眠くならず、トイレへ。
(本格的な暗闇タイムの終わった窓外には
うっすら赤みがかった、きれいな月と
その近くに、ぽつんと明るい星が)
12時半前起床
13時半過ぎ~19時過ぎ、外仕事。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する