ともみ@ピクニック

雪国の喜び(むせるように春)

4月22日(土) いち

珍しく畠にカメラを持参。

20170426 033 20170426 029

20170426 031 20170426 030

20170426 034 20170426 036 


今年は、過年からの球根のほか
「富山のチュリーリップ20種」という
のを植えてみたせいか

例年になくチューリップの様子が
気にかかる。
(うちのも、よそ様のも)

で、気づいたのだけど、
背丈の低いチューリップが目立つわね。

(そういえば、数年前から
ヒマワリも背の低いのが流行っているし
ペットは小型化がすっかり定着。

世の中、ちんまりとした
かわいいものブームが止まず、か)


ところで、写真の下段は
イチゴなのだが、先日敷いた
藁が強風にも負けずにいてくれた。

一般的にはこういう敷き方はしないと
思うのだけど、「巣ごもり」のようで
かわいいな、と自画自賛して
写真に撮ってみた。


畠への行き帰り、自転車走らせながら
よそのお宅や畠の様子につい目がゆくが

・・・この時期、特に白い花に惹かれる傾向が。
枝ものや、スズランなど、無限の幸福感を感受・・・

たいがい、どこも季節の花が満開で

(うちのように「植えました」というスタイルじゃなくて
年月を経て勝手に増えていった、という感じのところが
多くて、そういうのもいいな~と思う)

むせるように春、なのである。

全力で、季節の癒しが押し寄せている。

新緑ももちろんスゴイのだけど
村中踊るように花ざかりなのは
雪国の喜びであるなぁ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する