ともみ@ピクニック

「きな臭い」誘導

4月14日(金)

昼は初夏の気温だったらしい。

16時半まわっての起床のち
だるだるだる~、コタツで臥せる。

自律神経をゆがめる生活だなぁ。

   *     *     *

トランプさん、(娘夫婦に操られた結果?)
今、万能感にひたっているのではないか。

(しかしまあ、戦闘行為に出て
支持率がたいして上がらなかったのは
米国ではめずらしいらしい。
それでも彼には「支配者」気分を
十分高揚させる体験であったろう)

国内も、安倍さんの
「北朝鮮、サリン弾道」発言があったりして
ほんま「めくらまし」演出、好きな人だな~
と思う。

(北朝鮮になにかあれば、わたしの今住んでいる所にも
難民が押し寄せてくるだろうし、そもそも本気で北朝鮮が
米国に対して怒ったら、あるいは別に怒らなくても
持病の加速というか、孤立・厭世感をますます募らせ
今以上に狂ったら、本来は「駆け引き」の材料に
過ぎなかったミサイルを、ドカンドカンと打ちまくり
一本くらいは日本の原発に命中するかもしれず
そうしたら、もう逃げようがないわけで、わたしは
政府のいう危機管理なんてハナからあてにしておらん)

なんてことを、とろとろ思う。

「きな臭い」ことは、自然発生するのではなく
誰かがしかるべき意図をもち、誘導しているのである。
(昔も今も)。

  *     *     *     *     *

想田和弘‏さんのツイートより
https://twitter.com/kazuhirosoda?lang=ja

北朝鮮が日本の方にミサイルを打ってくるので、日本人は自分らが標的になっていると感じがちだが、冷静に考えると変だ。だって北朝鮮が怖がっているのは、あくまでも米国でしょ。つまり米軍の基地があるから日本に向けて発射をしているわけで。米軍と一体化すればするほど、日本は標的にされる。

ということは、米軍の軍事訓練に自衛隊が参加し「日本と米国は一体ですよ」アピールすることは、ますます日本が標的にされる可能性を高めるのではないか。論理的に考えると必ずそうなる。安倍は一体であることをアピールすることで北朝鮮を牽制できると考えているみたいだけど、逆効果にしか思えない。


  *     *     *     *     *

【4月19日の追記です】

この度の朝鮮半島をめぐる日本の対応につき
韓国は、「日本が危機をあおっている」と
見ているようだ。

参考*共同通信の記事より
https://this.kiji.is/226981897941041158
韓国外務省報道官は18日の定例会見で「仮想の状況を前提にした言及は誤解を招き、平和と安定に否定的な影響を及ぼしかねず自制すべきだ」と不快感を示した。

(「危機感をあおる」と「危機をあおる」は
一文字違いだけど、意味はぜんぜん
違うよね)

「日本が危機をあおっている」とは
内外の客観的な意見であろうと思う。

(危機感をあおる、だけでなく
危機もあおっているのだ)

ところで
韓国にいる日本人の救出とか
北朝鮮にいる拉致被害者の救出とか
日本政府は対策をすすめているらしいが
そんなうまいこと行くのかしらね?

(そもそも、米国に頼って拉致被害者を救出できるなら
何で今まで救出しないんだ?と、単純に思うのだけど)

本当に日本人を守りたいのならば
政府は「余計なことを言わない」のが
一番大事なのではないか。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する