ともみ@ピクニック

1.「森友封じ」かぁ

4月12日の日記の、おまけ

NHKのニュースまで
浅田真央さん引退のニュースを
トップにもってきて長々報じたり

北海道のジャガイモの昨年の不作により
有名メーカーがポテトチップス製造を一部中止
という「なんでこれがニュースになるの?」と
首を傾げたくなる話を取り上げたり

今日も安寧なテレビ界。
(でも「誰かの不幸」は悼む顔して、しつこく報じるけど)

               *

今日は、例年ならNHKで中継されるはずの
衆院予算委員会の質疑の〆の日らしいのに
まったく中継されず、その裏で
トンデモなことがあったらしいのぉ。

野党議員からの森友学園に関する質問に対し
「内閣支持率が高いから、それには答えなくていい」
とも受け取れる首相答弁があったようで

おまけに予定外の
強行採決まで行われたようで、ネットでは
「森友封じ」とも呼ばれていたが
 
今夜のラジオで、荻上チキさんは

実際に「今日の委員会」でなにが起こったのか
から始まって、森友学園問題の現状

そして言葉を選んだ落とし所まで
(政権の面子を保ったまま事態を収束させる
…政権自体に非はないの前提で。
つまり政権への直接の批判はしないけど
まわりまわったカタチの批判で ← これ、チキ節)
コメントをしていた。

(つづく)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する