ともみ@ピクニック

(後)phaさん『しないことリスト』

(ひとつ上の続きです)


今のニッポンで、phaさん需要があるのは
すごくよくわかる。

なにより、わたし自身がときどき
「phaさん」を注入したくなるから。

「自分の異端ぶりを、phaさんの生き方で
なぐさめたい」的な。

しかし、それも、いかがなものか!?
とは思う。

本来、ひとりひとりが自信をもっていれば
格別、「phaさん」的存在に、励まされる必要も
ないわけで・・・。

あと、phaさんの肩書きには、お約束として
「京大卒」というのがつくのだけれど

そこには「京大を出ても、ニートになっちゃう人が
いるんですよっ」宣伝がしこまれていて
(phaさんに責任があるのではなく、出版社などの
戦略だろう)、ちょっと、わたしには違和感がある。

勝っちゃん(ひきこもり名人)にしても
phaさんにしても、(少数派の拠り所となる
「ひきこもり」や「元ニート」という)ラベリングなしに

ただ、今の彼がイイ、って感じで
応援したい気持ちも、わたしにはあるのだけどな~。

同じようなことを考えている人っているのかな?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する