ともみ@ピクニック

巻かれまくるのに慣れまくり

森友問題が、枝葉にとっちらかっているのは
当事者たちの言動と、報道と、世間の反応
いずれもの(つまり我自身含)責任なのだろう。

T.Katsumi さんという方が
こんなツイートをされていた。
https://twitter.com/tkatsumi06j/status/846380291555934208

ここは盲点だったが,もし,政府のスポークスマンである官房長官がいうように,適正価格で,何の行政上の不正も不備もなく適法に手続された国有地取引で,学園の設立認可も適法なものならば,その「何もかも正しいこと」に安倍夫妻が関与することがなぜ総理や国会議員を辞めることに繫がるのか。

んだ、んだ。

ところで、財務省が「破棄した」といっている書類
そこに怠りはないのか? 百歩ゆずって
「保管は一年未満となっているのだから
なんら問題はない・・・」というのなら

「国民の財産を預かるものが、そんないい加減な
やり方でいいのか(しかも支払いまだ終わってないのに)」
という世論がもっと盛り上がっていいと思うのだけど。

ま、大半の人は、「どうせ隠してるだけでしょ。
自衛隊の日報と同じように、デジタルレベルでは
当然保管されているでしょ」とみていると思う。
わたしもそう思っている。

(【追記】理財局長がびっくりすること言ったらしい。
「私たちの使っているPCはデータが自動削除される
もので、ハードに記録は残らない」という意味のこと!
修復も不可能なんだって! ・・・4月3日国会答弁)

それにさ、これまで森友学園に共感・感動して
持ち上げてきた著名人たちが沢山いらしたようなのに
今回の報道を気に一斉に逃げ出したことを

メディア(一部除く)が知らんぷりしているのは
ほんと、メディア自身の姿を浮かび上がらせている。

好ましいこととはいわないが、芸能人の不倫や
薬物などのスキャンダルには
「なぜ、ここまで取材する!?」というくらい
執拗に追いかけるのに・・・・・・。

長いモノに巻かれまくるのに、慣れてしまった姿じゃの。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する