ともみ@ピクニック

5.デマにすがる

孫崎享‏さんは
国有財産を実質ほぼゼロ円で提供した事件で、国家の視点で、誰が一番の罪を犯したか。貰った人でなくてあげた方でしょう。
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/847077090079879168

と仰るが、まさに、その視点に立たなければ
話が進まない。

それに、一見、「学園側vs権力」の争いの様相だけど
土地問題でいえば、被害者は全国民なんだよね。

        *

しかしねえ、最近の、コント政権では
ますますその視点から離れる答弁が。

なんたって、首相がデマ報道(☆)をもちだして
「否定するなら、説明しなければならない」と
言っちゃうんだから。

(☆ 森友学園の汚染土を作業した某氏は
民進党の辻元さんが送り込んだスパイであり
「汚染度の埋め戻し」という彼の証言はウソ
という、最近一部報道された件。のち各所から
否定されて、デマということが明らかになっている。

わたしも29日のTBSラジオ『Session-22』にて
作業員某氏が「辻元さんとは一切関わりない」と
電話インタビューできっぱり発言するのを聞いた)

        *

証明すべきものを証明せず

(過中のヒトを国会に呼ぶのを拒否し
潔癖であるのならそれを証明するはずの書類を
出せばいいものを保管していないといい・・・)

都合の悪いものは「悪魔の証明」と述べ
またデマにすがって相手を攻撃し

そのうち、「ワタクチのいうことは、すべて
すべて、すべて、ですね、タダチイのであります。
なぜなら、なぜならば、ワタクチは、ワタクチはですね
このクニの、このクニのですね、ソ、ソ、ソ
ソーリーダイジンっ、だからでありまっす」
ということも、閣議決定されかねない。

先週のTV『報道特集』では、公文書管理委員会の
三宅弘弁護士という方が財務省の対応につき

「公文書は最低5年は保存義務がある。廃棄したと国会でしゃあしゃあと言うのはおごりと欺瞞。税金の使い道をきっちり国民に知らせなきゃという意識が役人にない。理財局長なんかは首が飛ぶ問題だと思う」
https://twitter.com/kaapumaru/status/845598541997268992 より引用)

と述べたという。

なんかさあ、「記憶にない」とか「確認したくない」とか
「破棄した」という人たちと、雲を掴むような
言い合いをしてないで、国会でも、こういう方面から
責めたらどうかなぁ・・・。

(こういう方面から追求したら、出世もほしいけど
自分を守りたい役人さんは、さらっと、書類を
「発見した!」ということにして出してくる可能性が
少しは高まるかも)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する