ともみ@ピクニック

5.「ひきこもる」という信仰

さいごに残るのは

無理してコミュニケーションしなくても
(やすらぎと、安心のもと)
他者とかかわることはできるのだろうか?

という問い。

(優等生的な答え → やってみなくちゃ分からない)。

(もうひとつ、優等生的な答え → 「万人に好かれよう」
という気持ちを棄てたら、いいんじゃない?)

           *

「ひきこもる」のは自己防衛だからね。

これを手放すのは面倒で、こわい。

           *

【二つ目の優等生的答えに関して】

わたし、「万人に好かれよう」はとっくに棄てていて
欲しいのは「好きだな、仲良くしないな、と思う人々と
最低限のコミュニケーションをできるようになりたい」
という範囲の狭い話なのだ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する