ともみ@ピクニック

1.「ニー仏」Twitterで思ったこと

(現実生活で顔を合わせてお喋りする
友人がいないので、時間のあるときは
興味ある人のツイッターを覗くわたし。

客観的に見ると、可哀想なヒトであり
対価を払わぬ吝嗇家なのだろうな~)

           *

久々に覗いた、ニー仏さんのツイッターで

「初対面のヒトと会話するのは
そう難しいことじゃない。二回目以降
会話をするのが大変なのだ」
という意味のツイートや

(ちょっとうろ覚えで脚色するけど)
「ツイッターでつぶやくのは瞬きするほどの
簡単なことだけど、LINEの返事をするのは
ひきこもりがコンビニに出かけるほど負担」
というリツイートがあって

ああ、分かるわ、と思った。

           *

わたしにとって、ブログを書くのは
息をはくほど簡単なのだけど

メールの返事をするのは
非常に難儀なときがある。

この何年かはかかってきた電話に
出ることもできず、今は、メールも
電話も、着信音がならないように
設定してある。

           *

こういう人間は、色々誤解されることもあるのだけど

(コミュニケーション力が旺盛と思われたり
・・・こっちが最大限のムリムリ力を使っているのが
気づかれないようで。・・・最終的にはこちらから
フェードアウトするという失礼な形になる)

なんだかね、近年は
無理してコミュニケーション能力を
搾り出すことなく、おだやかに人生後半を
やっていきたい、と思うようになっている。

           *

ちなみに、ニー仏さんの「おっぱい」は
中川淳一郎さんの「ウンコ喰ってろ」に等しいのではないか?
という持論を、わたしはもっている。

(ともに武装のための表現なのだろうな、と。
わたしの武装ってなんだろう?)



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する