ともみ@ピクニック

コントの最高峰(国会)

3月24日(金)

昼、起床。

半月ぶりの居間から見る山に
生命力を見せつけられる。

くっきりではないけれど
色合いが豊かになっている。

じきにピンクが目につき
緑が濃くなるのだろうなー。

終日、ひきこもりでありました。

       *

テレビの国会中継と、ラジオを
交互でつけていたのだが

わたしが今日一番のハイライトだと思ったのは

(総理夫人付の政府職員・谷さんが、籠池さんに送ったファックス内容につき)
共産党の小池さんの質問
「“引き続き、当方としても見守ってまいりたい”
とあるが、誰が見守っていくんですか?」に

官房長官が「谷さんっ」って言い切った場面。

お茶を噴出すどころか、目玉まで飛び出しそうになったぞ。

コントの最高峰は、今や国会らしい。

       *

過中のファックス、政権側は、しきりに「ゼロ回答」
を強調しているし、テレビでもほとんど一枚目しか
扱わないのだが、(二枚目は画も映さず、詳細にも触れず)

こちら、リテラの記事
【昭恵夫人口利きの証拠「2枚目のFAX」をマスコミはなぜ追及しない?】
http://lite-ra.com/2017/03/post-3018.html
にもあるように

「平成27年度の予算での措置ができなかったが、
平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と
ファックスに記されているのだから

どこをどうして「ゼロ回答」となるのか不思議。

(二枚目のファックスは財務省の担当者が書いたものと
想像できそう・・・)

首相夫人、および、ファックスの送り主の職員
(谷さんね。前は官邸内に部屋までもっていたが
今はお役を外れたらしい)に、公の場で
話してもらうのはもちろん、職員の上司だった
今井尚哉首相秘書官に説明してもらわねば
いつまでたっても「疑惑」の対象となるだろう。

わたしは聞き逃したのだけど、このファックスに関し
民進党の福山さんへの返しのなかで、首相は
「谷さんが勝手にやったとは言いませんが」と発言したそうな。
・・・・・・ボロ、出まくり。出まくりなんだけど
なぜかスルーされがちな不思議。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する