ともみ@ピクニック

お彼岸中日

3月20日(月)祝

早起きをして
(朝9時台の起床)

昼、食糧品の買い物へ。
(スルメ、黒豆、ミックスナッツ、チョコなど
母ちゃんの口なぐさめの品々も大量に)

うちはもともと「お彼岸の行事」の習慣はないのだけれど
今日は珍しくスーパーOで花を買い、仏壇などに活け
おはぎを食べて、その後、母といっしょに、お墓参り。

(ケチな自分、というものを、あらためて思った。
お墓に豪華なお花をお供えしている方々もいたが
わたしにはそれができない。いつもお盆は畠で育てた
お花を供えているし、今日は、庭のアオキを切ってきて
それをお供えしただけ。わざわざ買ったお花は
仏間に活け、何日も、“生きている人間” が楽しもう
という、ケチな了見があるのです)

その後、今夜のお菜のために寄り道。

長靴を履いていなかったので、そーっと
畠のなかに入って、カブラなどの蕾を摘んで

「昨日の続きの、草むしりをしたい」欲には
ぐぐっと目をつむって、帰宅。

やー、やー、やー。

大して動いていないのだけど
今日も、めちゃこ疲労体。

夜は、ちらし寿司。
(彩り綺麗な酢飯を母につくってもらい
あとは卓上で各自「海鮮乗せ放題」式)

最近、晩酌する元気が戻っているぞ。

(お口ぬらし程度の晩酌はほぼ日課。
「ぐびぐび飲んでやろう」という気合が
しばらくぶりに戻ってきたという意味)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する