ともみ@ピクニック

1.スキャンダルは絶えないけれど

ふだんは日記の日付を軸に
(わたし以外誰も気にしないだろうタイムライン)
書いているブログだが、ここ最近、日記が遅れがち
になっているので、ラインを外れて書きます。
(3月21日の内容および記)

 。   。   。   。   。   。   。 

通称・共謀罪が、お約束どおり
首相の外遊中に閣議決定された
わけだけど・・・。

なんかなー、すでに独裁政治に
足をつっこんでいると思われる
このニッポンで、わたしは
どうやって精神を維持していくべきか
軽く途方に暮れてしまう。

(安易に社会や政治の動きを追おうとしたら
簡単に絶望できてしまう仕組みがあるわけで)

ただただ観察し、そこに批判を挟まない
のが正解なの?

オカシイことはオカシイと声を挙げる?

適当に覗き、適当に「他人事」とすべき?

そもそも「自分」という偏った目なのだと、あきらめる?

           *

日々、ニュースチェックの意味もあり
拝読している内田先生のツイッターに
「otto.嶋@NO!緊急事態条項 」という方の
https://twitter.com/luki_luki

アベ遠縁の「未来会議」に内閣総理大臣賞
アベ親族の「AO義塾」を文科省後援
アッキーの一言で「もったいない学会」に8000万
アベ友の #森友学園 に9億
アベ友の #加計学園 に131億
アベ友の #国際医療福祉大学 に163億


つぶやきが紹介されていて
あらためて絶望しそうになったばかり。

なんかね、先月末~今月初くらいには
「安倍スキャンダル」という匂いを伴い
いままでにないカタチで、独裁政治の
一片が、日なたの場所にも出てきたか・・・

という期待はあったけど、それも
いまや、尻切れトンボ感があるよね。

あさって(23日)の証人喚問も
カゴイケさんが痛い目に遭うだけじゃないか
という懸念も。

そして、それを機に
この件はうやむやになるのでは・・・。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する