ともみ@ピクニック

未清算事件

帰りの列車のなか、なにげに
上着のポッケに手を入れたら
ホームセンターのレシートが。

そういえば、「思ったより
安かったな」と、印字を見たら

三品しか、記されてない。

グリーン 185円
グリーン 598円
黒マルチ 595円

ん、どういうこと?

 。   。   。   。   。  。   。

どうやら、ダリアの球根(185円)と
グラジオラスの球根(598円)
それと黒マルチしか、精算されてない!

他に買ったもの、クリサンセマムという名の
花のポット(298円)と、スティックセショール
(78円)とスノークラウン(78円)の野菜苗は
どうしたの? レジを通らんだの?

 。   。   。   。   。  。   。

ホームセンターのレジを思い出すと

●おじさんが、花の球根の袋に貼られた値段を
いちいち我に見せ確認しながらレジを打っていた
・・・わたしが「え?」と反応すると、おじさんは
「老眼なんで」と照れておった・・・のに気をとられた。

●わたしは、外の売り場に置いてあった空き箱に
花のポットと野菜の苗を入れて、そのまま
屋内の売り場に移動。→ 箱ごと、買い物カゴに入れ
買い物を続ける。→ 球根もその箱に入れて、レジへ。

●んー、おじさん、我と喋りながらレジをして
精算し忘れた商品があったの!!??

●わたしはわたしで、まず、とても疲れていたし
(すでに税務署まで往復したあと、このホームセンターに
足を伸ばして)、帰りの列車の時刻はどうだろうとか
このあと晩のお菜を買わなきゃ・・・と、ぼんやり考えつつ

●なによりこのときは
「列車に乗って帰るので、手で持てるようにして下さい」
と、レジでお願いをして、関心の大部分がそこにもっていかれ
商品の半分が未清算だと気づく余裕がなかった。

 。   。   。   。   。  。   。

それだけでも、やや憂鬱であるのに

寝床にはいってから、「もしかして、自分が
あのお店のレジの仕組みを知らず・・・」
という考えが浮かぶ。

●外の商品は別の専用レジがあった?
わたしが通ったのは、屋内商品の専用レジで
「花と野菜苗はすでに精算済み」と思われた?

えっ、って、ことは、わたしが
未清算の張本人なのでしょうーか?

眠れなさ、加速。


 実家から列車にのって、ターミナル駅まで出て
そこからほどほど歩いたところにあるホームセンター。
「精算しなおしに行きましょ」となるには、ややハードルが高い・・・。
(これを書いているのは六日後であるが、いまだ未清算)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する