ともみ@ピクニック

柔らかいのが◎

3月16日(木)

午前うつらうつらの睡眠。

不機嫌にならないように
正気を保っているのが精一杯
といっても大げさではない午後。

食糧買出しは止め
コタツで銀杏の皮むきを
粛々と、粛々と。

          *

ここ数日、冷え込んでるなあ。

調子にのって、寒さに弱い植物を
早々と外に出してしまったことを
悔やむ気持ちがあるけれど

かといって、自分が寒風にさらされながら
それらを救出する慈悲深さもない。

うー。

          *

胃の、最近の感じ
「カタイ」というのが、しっくりくる。

(「イタイ」とか「オモイ」より、「カタイ」)

と、ふと、思った。

気持ちも体も、柔らかいのがよろしいね。

          *

【後日の記】
愛読しているG子さんの日記に
「胃が硬い」という話が出てきて
わおっ! (偶然。そして、わたしは
わたしの見立てが当たってるかも)
と思った。

想像するに、わたしの場合は
冷えが内臓を硬くしているのでは
ないだろうか・・・。

相変わらず、コタツに潜っていても
「冷蔵庫から出してきた肉か!」
と思うほど、お尻とか、ヒンヤリなので。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する