ともみ@ピクニック

よく歩いた日

3月14日(火)

午後、税務署へ。

(駐車場に入れぬ車が列をなしておった。
人間も、受付札をもらうまでしばらく並び
札もらったあとも、じーっと待たされる。

我は一時間ほどの待ち時間で済んだが
隣に座っていた(別種の受付の)ご婦人は
二時間待ちと仰っていた)

「マイナンバー、どうかな?」と思ったが
「来年はご準備くださいね」の一言で
ないまま受け付けてもらえた。

きっと、税務署の人も
マイナンバーなんて歓迎している
わけじゃないのだろうな。

(あの待ち時間からして、マイナンバー取得して
自宅PCから確定申告している人は
そういないのではないか、と推測される)

(マイナンバーは周囲にダダ漏れの制度であり
お上が期待と圧力かけてきた割に、国民の関心低く
じきに、うやむやになるのではないか)

はぁ、お疲れさまでした。

その後、せっかくなので
ホームセンターとスーパーに寄り
19時半頃、帰宅。

買ってきたお惣菜、「助六寿司」と
「烏賊ゲソ揚げ」と「イワシフライ」を並べ

野菜とキノコの粕汁を作っているところに
母も帰宅。

(同級生の親…105歳で在られたそうだ…の
お通夜に行っていた)

フキノトウ散らした粕汁をお椀によそい
お疲れ様会ということで、久々に
500ミリの泡ものを開け、遅い晩ご飯。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する