ともみ@ピクニック

「摂食」と「睡眠」

過食症とか、拒食症とか
俗に摂食障害と呼ぶ病気のヒトのことを
最近、ちょっと「他人事じゃないな」と
思うようになった。

ん?

この表現は違うか。

「他人事」なのではあるが
その何百分の一ほどの苦しみは
分かるような気がする、と言いなおそう。

(顕在意識では)過食したくて食べ続けるんじゃない。

あるいは
食べたくなくて、食べないんじゃない。
(食べたくても、食べられないんだ)。

睡眠も、(顕在意識では)
過眠したくて過眠しているんじゃない。

起きていたくて、眠らないんじゃない。
(眠りたくても、眠れないんだ)

これって、他のヒトから見ると
意志が弱いとか、不摂生だとか
本人の弱さになるんだろうなっと。

ままならぬ肉体の苦しみよ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する