ともみ@ピクニック

最近の体調(グチ)

いっとき、ちょっと改善したかと思われた
睡眠状態、最近また下手くそになっている。

長時間起きていても、眠りに入れなかったり
薬を使って眠ったと思っても、1~2時間で
すこんと目が覚めてしまったり。

          *

わたしには珍しく「だらけたい」欲求弱いし
諸々の春支度始めなきゃいけない・・・のに

また幸い、精神的に(わりと)健康ゾーンにいるのに

肉体エネルギーが不活性。

          *

自覚は薄いものの(あまり寒いと思わなくなった)
相変わらず、冷えが激しいような。

ホットカーペットの上のコタツに潜って
十分温かいつもりでいても

たまに、背中とか腰とかお尻とか触ってみると
びっくりするほど冷たい。

(カラダの表面でさえ、こんなに冷たいのだから
さぞかし内臓は冷え冷えしているのだろうと
考えると、おそろしくなる)

          *

体調のすぐれない一番の要因は
睡眠力の低下にあるのだろう。

(「寝ないで頑張る」なんて、
中年になった我には非常にハードルの
高いコトとなった。我にとって最低必需の
原動力は睡眠なのだ)

          *

睡眠の薬を飲んでも眠れない日もあって
ほんま、つらい。

冬のあいだは、「眠れないなら
ムリして眠ろうと思わなくてもイイ」と
自分を慰めやすかったけど

「あれも、しなきゃ」「これも、しなきゃ」と
いう時期に眠れないのは、気持ちもつらい。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する