ともみ@ピクニック

花つぼみ

3月12日(日)

13時台の起床。

カラダに鞭打って畠へ。

しんどいな~と思っていても
カラダを動かし労働すると
なんとか動ける不思議。

(そして家に帰ると、あ~ら
またまた不思議。倒れこむように
力尽きる)

今日は15時過ぎから
18時まで、草むしり。

日が落ちると、たちまち冷えますの。

でも、せっかくだから
(カラガが動くのだから)と
つい欲張って作業したくなる。

畠の近所の知り合いが
労いの声をかけてくれたので
「うん、もう帰るよ~」と答えると

「(帰ったら)温ったかいもの食べてね~」と
お優しい言葉をもらう。

どうも、どうも、サンキューです。

その後、どこか離れたところで一人
畠仕事をしていたらしい知らないおばあさんも

「ネエちゃん、(・・・田舎では自分より下の年代の
女性をこう呼称する・・・)、おしまいにしよ~」と
言いながら自転車で帰ってゆかれるので

今度はわたしが、「うん。帰ったら
暖かくして休んでね~」と、聞えるか聞えぬか
分からぬ距離のヒトに声をかける。

それにしても、冷え冷え。

ミニ赤カブのつぼみを摘んで
(明日、サラダにしよう、と)
帰途につく。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する