ともみ@ピクニック

1の5.教育のアンテナ

→ 閑話休題(深澤さんの話に戻る)

◆その他

組み体操も、同種の根っこがある。

あれは、指導している先生が、一番「気持ちいい」。
(だって、自分の思い通りに人が動くのだから)

最近は行政指導が入って減ったけど
従来は「感動するから止めさせられない」
という理由で続けられていた。

日本は、入学式も、運動会も、卒業式も
~整列して、行進して、何度も予行練習して
「お父さん、お母さん、先生・・、ありがとう」~
大人目線でつくられ過ぎている。

(子どもではなく、親へのサービスにアンテナ)



以上、表現にやや脚色が入ったけれど
(深澤真紀さんの話を参考にした)
大人の満足のために、子どもに
「同一圧力」を与えかねない
昨今の教育事情メモでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する