ともみ@ピクニック

あのときの、おっさん

東南アジアを訪問されている
両陛下の映像、色々な意味で
じーんと、考えさせられる。

あの方々は、もう存在が「祈り」なのだ。
と思わざるを得ない。

(軽々しく「尊敬」というのはおこがましいほど。
宗教なく・・・神道なんて限定されたものではない・・・
ここまで「祈り」が体現できる人間なんて
そうそういないだろう)


ところで

(両陛下のベトナム訪問の映像を見て
思い出したのだけど)

元日本兵のベトナム人家族には
ちょっと胸の痛い記憶がある。

ベトナムのことをほとんど知らない頃
(そして今もほとんど忘れてしまったのだが)
ハノイで、「俺のお父さんは日本人」という
おっさんに話しかけられて

でも、わたしはその意味がわからなくて
ぽかんと、半ば、無視してしまったんだ。

(でも、無視したけど、ピーナッツのお菓子を
もらって食べたのではなかったっけ)

彼としては、自分のルーツの半分を共有する
日本人に話しかけてみたかっただけ・・・
なのだろうけれど

わたしは「???」なおっさん、として
警戒してしまったのだ。

ごめんなさい。あのときの、おっさん。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する