ともみ@ピクニック

3.自我獲得野蛮説

子どもは野蛮で無知だから、教育せねばならん
という人たちがいる。

そうだろうか?

性善説というか、わたし、もともと人は
豊かなものをもち、この世に生まれてきたのだと思う。

ただ、乳児から幼児に至るあいだ、自我が芽生えるのと
並行して、どんどん「この世」に染まっていって
野蛮で無知になっていくのではないかと想像。

就学年齢に達すると、中味はかなり
…差はあれど、大人が思っている以上に…
大人の価値感の影響を受けている、とわたしは感じる。

人間社会で生きていくためには
読み書きそろばん、プラス諸々の勉強をするのは
必要だとわたしも思う。

けれど、かなしいかな
学校教育というのは、「同一圧力」と
なかなか切り離せないのだよなー。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する