ともみ@ピクニック

歩く歩くday

3月3日(金)

午後ほどほどの時間かと思い
起きたら、17時直前だった。

(さすが春分前だね。こんなに明るい!)

お目ざをいただいて、外出。

全体的に記憶力の強くない我は
三、四日ほど、お月さんの姿を見ないと
「今はどんな感じの月か」(形や、時間と場所)を
ほぼ完璧に忘れてしまい
毎回、「ほーっ」と、その様子に驚く。

今日も出かけたのが17時40分くらいで
まだまだ青さの残る空に浮かぶ
三日月っぽい月を「ほーっ」と仰ぎつつ
その近くにある一番星を見上げつつ
テクテク歩く。

全体的にスピードアップしていたからか
中心街まで40分弱、そこから玉川図書館まで
約10分、と、思ったより早く目標場所に到着。

本日受け取り期限の予約本一冊
来週受け取り期限の予約本二冊
「今日返却された棚」から一冊
「新刊本の棚」から一冊
「図書館お勧めコーナー」から一冊

と、思いがけない重さになってしもた。

その後、近くのデパ地下に寄って、うろうろ。

「おやつカンパニー」社の出している
手のひらサイズのカップ麺を二つと

(店の端っこのイスに座って食べる用の)
抹茶ソフトクリームアイスを購入。

そのまま、まっすぐ帰るつもりだったのだけど
つい足が、地下つながりの(近江町市場地下)
惣菜売り場に向いてしまい

・・・ここは去年、白い杖をついているヒトを
道案内したときに、この売り場の存在を
教えてもらった。一度、利用してみようと思いつつ
なかなかその機会がなかったのだよな・・・

色んなものが半額になっており
(実家からのお弁当がまだあるというのに)

「赤イカと豆腐の天丼」と「味噌カツ」を買うことに。

(天丼はご飯の量が少なく、天ぷらには
緑の野菜も入っていて、よかった。
カツは明日の晩酌用にしようっと)

帰りは大通りを歩いて、元気に帰宅。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する