ともみ@ピクニック

十の2.「印象操作」を印象操作する

TBSラジオ 『荻上チキ・Session-22』
「デイリーニュースセッション 」
~森友学園問題めぐり、共産党・小池氏
「自民党議員事務所の面談記録入手」~
より、文字起こし

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

【小池】
私どもは、ある自民党国会議員事務所の面談記録を入手いたしました。
そこでは森友学園側と近畿財務局や大阪航空局とのやりとりが克明に
記録をされております。

記録は2013年8月5日から始まります。
その一部紹介します。

「8月5日、籠池泰典氏が来訪。
塚本幼稚園が小学校設立希望の件、
豊中市の国有地借地を希望。
近畿財務局より、学校の場合は購入のみと回答あり。
ついては8年間は借地にて、その後、購入とできないか
これが籠池側の要望である」

その後、8月21日、27日、30日、9月9日と
籠池氏からの報告が続いて、9月13日。

「籠池氏から相談あり。
9月12日、大阪府庁に
近畿財務局の国有財産管理官が来て
小学校認可のお墨付きが必要。
大阪府は土地貸借の決定が必要。
ニワトリとタマゴの話、なんとかしてや」
どこが教育者か、という書き込みがされています。

そしてその日の午後、近畿財務局からの回答。
「ある意味、ニワトリ・タマゴの話ですが、前向きに
やっていきますから」

かなり生々しい話ですよ。

10月12日には、籠池理事長夫妻が来訪しています。

「小学校用地の件、近畿財務局と大阪航空局職員数名とともに
現地視察。その際、事務方の判断できることではないという
ニュアンスを感じたので、上から政治力で早く結論が得られるように
お願いしたい」

(国会、どよめきが起こる)

「土地価格の評価額を低くしてもらいたい」

10月24日には、「籠池理事長が、大阪府への
小学校設立申請書類に、月額賃料を月100万円とする。
これは希望額で、低く見積もっておけば、そこをベースに賃料交渉をできる
と思っている」、と書いてある。

その後何度も、籠池氏や近畿財務局、国交省、大阪航空局からの
報告が続いて、2014年1月31日には籠池氏が来訪してこう言います。

「小学校用地の件、近畿財務局と、前の●に交渉中。
賃料および購入額で、予算オーバー。

賃料年間3千5百万円を、2千5百万円に
売却予定額15億を、7~8億円には希望」

2015年の1月9日の記録では、籠池池理事長からの報告で

「国有財産貸借の件、本日、財務省担当者より
土地評価額10億、十年間の定置借地として賃料年4%
約4千万円の提示では高すぎる。2~2.3%を想定。
なんとか働きかけして欲しい」

私が入手した議員事務所の記録では、途中で
籠池氏側との接触は終わっているようである。

誰だというのは調べたらいいではないですかっ。

役所は調べればわかりますよっ。

役所が調べれば、すぐにわかりますよっ。

あのね、土地から、地下埋設物が見つかって
8億円ダンピングする過程、これはね、誰か他の政治家に
これは関与を依頼したと、私は思いますよ。

この計画からすれば。

知っているんなら、言ったほうがいいですよ、本当に。

総理、総理、総理ね、売却に至る前の段階から
不可解な交渉が続いているわけです。

これは私は、賃貸の、契約を結ぶ交渉の段階から全経過
そして政治家の関与について全容を明らかにして下さい。

自民党の、私、議員の、事務所の、資料を入手していた。

自民党は調べたら、わかるじゃないですか。

そのために責任、果たして下さいよ。

総理として責任果たしていただきたい。

【議長】
安倍総理大臣。

【安倍】
まず今、読まれた文章は、その
どういった文章かってことが
わからないですよねぇ。

本当のことかどうかって、わからないものをですね
立証する責任はそちらにあるんですよ。

そこでですね、そこで、そこでですね、そこで
事務所の、国会議員の事務所
国会議員の事務所って、なんか、まるで私の事務所のことで
あるかのごときのですね、印象を与えていますよ。

印象を与えていますが、印象を与えていますがね、
印象を与えていますが、この事務所が、そういう事務所がね
そういう事務所が、どこの事務所かということについては
言われたのは、小池さんが言われたんですよね。

でも、我々はそれを知らないんですから。

今、小池さんが、その事務所がどこだということをですね
言われたらいいじゃないですか。

で、言われて、初めて、初めてですね、ないものはですね
ないものをですね、ないものを証明するのは
いわば、悪魔の証明と言われているわけですよ。

つまり、それがあるんだということを
あるんだということを主張されているんですから
あるんだということを主張していてですね
その事務所の名前も出さずにですよ
これは、この、調べようがないじゃないですか。

それと、それと、私が答弁しているのはですね
不当なですね、不当な、働きかけはなかったと
局長から聞いているわけでありますから
そう答えているわけであります。

【小池】
あのね、財務省は知っているはずなんです。
これ全部、経過を。だから、それをね
資料を破棄したといって答えないわけです。
これは許し難いことですよ、この資料破棄というのは。

でね、だったらもう当事者の話、聴くほか、ないですよ。

これ、当事者、呼ぶしかないですよ。
学校法人森友学園の籠池泰典理事長、
それから当時の理財局長だった、迫田英典
国税庁長官、証人喚問あるいは、参考人招致
国会招致に、賛成して下さい。

自民党総裁として。

真実を明らかにするために、自民党総裁として
国会招致に賛成して下さい。

【安倍】
まあ、いきなり、事実を明らかにしろと、色々読まれましたが
それ、どういう文章かもわかりませんよ。

それを真実だとして言えといわれてもですね、それが真実だということは
小池さん側が証明することが必要なんですね。

え~、かつて、かつて偽メール
かつて偽メール事件がありましたね。

かつて偽メール事件というのがあった。

で、それは結局、証明できなかったわけですよ。

ということもあるわけでありますから
それを、しかし、ちゃんと説明していただかなくては
いけませんし、ある事務所と、たしかに小池さんは
ある事務所と言われたんですが、

なにか雰囲気としてですね
まるで私の事務所がかかわっているかの、ごときの、ですね、
イメージを与えているのは
私はそう言ったとは言っていませんよ、そう言ったとは言いませんが
そういったイメージを与えているのは、まあ、事実でありますから
そういう、そういう印象操作をですね、印象操作な質問は止めていただきたい
と、え~、思いますし

【小池】
あの印象操作、印象操作、先ほどから仰るけどね
印象操作は安倍総理のほうじゃないですか。
私は、安倍事務所なんて、一言も、言ってないですよ。

一言も言ってないですよ。
そういう捻じ曲げで議論するのはやめていただきたい。
ということを申し上げたいと思います。

これはね、この国会招致に自民党がどういう態度をとるのか
国民は注目すると思いますよ。

これに反対するようであれば、私は重大な問題になってくると
いうことも、あらためて強調したい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する